パパイヤ太郎のパパパパ日記


パパイヤ太郎のパパパパ日記

パパパパと書いてます。自分では面白いと思って書いてます。

Quality of Lifeとは

雑記

▼気にしてますかQOL

 

Quality of Lifeは直訳すると"生活の質"ですね。

小学校くらいの時に習った記憶アリ。

なんか死ぬ前の限られた余生に関してよく使われてたイメージもアリ。

 

モハメド的に言ったらアリ。

 

 以下ウィキペディア教授より。

 

クオリティ・オブ・ライフ クオリティ・オブ・ライフ(英: quality of life、QOL)とは、一般に、ひとりひとりの人生の内容の質や社会的にみた生活の質のことを指し、つまりある人がどれだけ人間らしい生活や自分らしい生活を送り、人生に幸福を見出しているか、ということを尺度としてとらえる概念である。

 

 

だそう。 

一言でいうと、「リア充指数」的なもんか。

 

▼客観的な判断が難しい

 

例えば以下の2人の週末の過ごし方を例に、どちらが生活の質が良いと言えるのか。

 ++++++++++++++++++++++++++++

  • Aさん

日曜日、お昼過ぎに起きる。

タバコをふかしながらボサボサの頭で街を徘徊するも、特にやることも無くパチンコ屋へフラフラと。

アツい演出も見れて一時3万円ほどプラスになるも、暇だしとダラダラ夜まで打ち続け、結局のところ最終的な収支はマイナス3万円。

お金をすったので勿体無いなぁと思いながら、夜は家にあるインスタントヌードルを食べる。

明日からの仕事に備えて就寝したいところだが、昼過ぎまで寝てあまり眠くない。

ネットをダラダラ見ながら2ちゃんねるでレスバトル、そのまま寝落ち。 

 

++++++++++++++++++++++++++++ 

  • Bさん

日曜日、いつもより少し遅く9時に起床。

シャワーを浴び、お気に入りの音楽をかけながら本日の予定を考える。

最近結婚した友人家族が遊びに来る事になり、彼らの大好物でもあり得意料理のハンバーグを作ろうと決め、スーパーまで買い出しに。

いつもより少しいいお肉を買う

帰宅し、部屋をピカピカに掃除し、料理の下ごしらえ、おもてなしの準備をする。

美味しい料理と楽しい雰囲気の写真をインスタグラムにポストし、沢山のイイね。

楽しい時間でリフレッシュし、明日からの仕事に備えはやめに就寝。

 

++++++++++++++++++++++++++++

 

なにこれ。

AさんとBさんのこの生活の質の差。

 

Aさんクズすぎ。書いてて不憫になる。

Bさんイイネ。100イイネ。

 

 

と、僕を含む大多数の方は感じると思いますが、ここが判断の難しいところ。

なにが難しいかってそれは個々がどう思ってるかです。

 

 こうゆう数値化や可視化するのが難しい概念は、客観的な判断は中々しづらいよね〜〜

 

 ▼Aさんに話を聞いてみた

 

 

Aさん「いや、別に料理とか後片付けとか掃除とか、めんどくさいし。

結果的に金はすったけど、プラスなる事もあるし、その金で美味いもの食うこともあるし。

激アツな演出見れて友達と話のネタになるし、そもそも昼過ぎまで誰にも邪魔されずに眠ることがワテの最大の至福なんやで。」

 

 

Aさんにとってはその日は至福の日だったそうです。

完全に思考がなんJ民。強がってそうな感じも否めない。

こう言われちゃったらしょうがないですが、Aさんの様な過ごし方はなんかイケてないですよね。

 

でもせっかくの休日をダラダラっと過ごしたり、もっと有意義に過ごせたんじゃないかなって感じる人っていっぱいいると思うの。

君ドキッとしたでしょ。

 

 

▼そこでブログを書く意味

 

実は、、、このブログを執筆するにあたって、ワテも今日Aさんと似たり寄ったりな時間を過ごしてしまったんや、、、

 

でもその前の週はBさんみたいな時間を過ごして、完全に人生の勝ちを確信してた、、、

 

お金と時間の使い方次第で生活の質って本当に変わると実感しつつ、

それらを忘れない様にするためにも、ちょくちょく記事をあげていきたい所存です。

 

 

 例えばBさんの生活を過ごした日でいうと

 

  • いつもよりいい肉を買った→〇〇産のこのブランド肉めちゃ美味い優勝

 

  • お気に入りの音楽→シャワー浴びながら聞くならコレに限るべ。

 

  • 得意料理のハンバーグ→超極秘一子相伝必殺肉の空気抜きの方法

 

みたいな?

これらをシェアして、誰かが実践して幸せを感じたり間接的にQOLあげていければ、それってすごい良くない?

素敵じゃない?

 

ハンバーグに関して言えば、そんな空気抜きの方法ないけど。

 

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
>   そんな空気抜きの方法ないけど      <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

 

 

今後QOLガンアゲ不可避フラグ立ちましたね。