パパイヤ太郎のパパパパ日記


パパイヤ太郎のパパパパ日記

パパパパと書いてます。自分では面白いと思って書いてます。

creepy nutsの未来予想図に言って欲しい事詰まってた

音楽を語る

 f:id:maxilla4405:20170314111345j:image

 フリースタイルダンジョンとは

最近、フリースタイルダンジョンがすごい流行っていてヒップホップのブーム到来って感じですね。

 

え、知らないの?

アレだよアレ。

 

丸くなったジブさんが

「次のチャレンジャーはこいつらだぁ〜プァプァプァ〜」

って言うやつ。

そんで般若とACEによるサッブイ寸劇が挟まるやつ。

あとlilyさんの的外れなコメンry

 

HIP HOPのイメージ違くない?

f:id:maxilla4405:20170319014545j:image

一昔前はヒップホップというと、ダボっとした服を着た、いかにも悪そうな奴らの音楽なイメージがあったよね?

 

では今日のシーンはどうでしょう。

いかにも気の良さそうな兄ちゃんとか、高校生、サラリーマン風と、それぞれのラッパーのキャラが立ってきた印象があります。

個人的にヒップホップは大好きなジャンルですので盛り上がってるのはいいんだけども、、、。

なんか現在はフリースタイルバトルだけブームになっているだけな気がしてならぬ。

ぐぬぬ

 

▼大衆化の果て 

f:id:maxilla4405:20170319014707j:image

何事にもメリットとデメリットの二面性はある。あるよ。アルアル探検隊。 レギュラー西川くん完全終了のお知らせ。

 

量産化されたワナビーが増えたり、それを良しと思わない古株だったり

本来音楽って自由に楽しむはずなのにマイノリティがマジョリティに変わる時って、この私のクソみたいなブログも含めなんだけど本当に多くの意見が出てくると書きながら実感

 

そんな中で巧妙にその気持ちを表現してるな〜うまいな〜と思った曲がありました。

 

▼この曲だ〜プァプァプァ

 

Creepy nuts - 未来予想図

未来予想図

未来予想図

  • Creepy Nuts(R-指定&DJ松永)
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

 

Creepy Nutsって知ってる?

カラーピーナッツじゃないよ

f:id:maxilla4405:20170319014921j:image

 

以下wikiさん。

Creepy Nutsは、R-指定とDT松永の二人による、日本の1MC・1DJユニット。

 

 あっさりした説明すぎた

もう少し詳しく説明すると

 

フリースタイルダンジョンで最強モンスターとして君臨してるヒゲロン毛ベラベラ御託クソ野郎がMCのR指定で、

童貞ドュフ系を演じつつタンテの前に立てばおれ変わるぜ?的な自分に酔ってるのがDJ松永です。

 

この曲を聞いたきっかけは、

"現在のシーンに突きつける、この一曲に込めた思い!!"

的なのがなんかネットニュースになっていたからです。

フリースタイルダンジョンのライブで披露していました。

 

内容としては、今日のフリースタイルブームの中心にいる彼らだからこそ感じる、中々書き起こすと難しい感情を歌っています。

 

掻い摘むと、

  • メディアも世間もフリースタイルブームに乗っかるやつら多すぎやで。
  • ブームが去ればどうせすぐ離れてくんだろてめえら。
  • そしたら、さも分かってた様にドヤ顔で言うんだろうなてめえらは、「ざまあ」って。
  • そんなんになってもおれはヒップホップというジャンル続けるけどな。見とけやザコども。

 

うーん、トラックも哀愁漂い、震える様な声で、冷静に、しかし、熱くなってる感じがすごいかっこいいです。

僕が中二だったら冷静と情熱の狭間っていうタイトルをつけて黒歴史の1ページを増やしています。

 

▼まとめ

今のヒップホップブームの現状をこうやって思ってる人達って、プレイヤーだけじゃなくて昔からヒップホップ好きだった人にも多いと思うんだけど、ここまでうまく表現できるってすごいな〜と感心しますね。

 

パチモンSupremeのボックスロゴドヤ顔で着て、よく分かってないけどcarhartのニット被っとけ的な中高生ども。

snow使って勘違いした自撮りしてる前に気づけ。

お前らの事歌ってんだぞ

なんだか言いたい事を代弁してくれた様な感じがすごいスッキリした

彼らはは私のようなちっちゃい事じゃなくて、もっとシーン全体の大きなところを見据えて歌ってるんだろうけど

 

私も大概ひねくれてますね(爽やかな笑顔)