パパイヤ太郎のパパパパ日記


パパイヤ太郎のパパパパ日記

パパパパと書いてます。自分では面白いと思って書いてます。

Suchmos人気の理由

音楽を語る

f:id:maxilla4405:20170319021234j:image

 ▼陽キャラオサレクール軍団 

こんにちは、音楽を語る、のお時間です。

前回の記事でR指定とDJ松永からなるHIP HOPユニットCreepy Nutsを取り上げて、一丁前にシーンを語っていましたが、

彼らが未来予想図を制作できたのは、ひねくれてるからっていうのも1つの理由だと思う

ひねくれてる→愛情を受けてないから→陰キャラに多い、

みたいなイメージがあって実際彼らは(自称)陰キャラらしい

  

 

それならば、対極に位置するようなイケてる”陽キャラ”グループは誰だろうと考えたところ、最近のシーンではやはりSuchmosが突出しているような気がするよね!

サッチモサッチモ!ウェーイ!!

 

▼知ってる?Suchmos

サチモスと読みます。

 f:id:maxilla4405:20170319020108j:image

サッチー(野村沙知代)とモスラの融合体でしょうか、違います。

 

神奈川県、茅ヶ崎出身の5人組バンドです。

Jamiroquaiを彷彿させるジャジー且つサビの洗練されたメロディーが心地よい、、、キモティ、、、

 

バンド自体は最近すごい有名ですよね。

下記の車のCMに使われてガッと火がついた感あります

2016 Honda Vezel CM Japan 4 (Honda HR-V) (ホンダヴェゼル) - YouTube

 

suchmosの人気の理由を考察

彼らがここ最近、人気に火がついたのはCMに使われたこともあるけどやはり一番は

 

  • この曲聞いてるおれカッケー状態になれるから

 

だと思う。うむ。 

だっておれもそうだし。

 

スクールカーストにて常にハイポジにいたような5人がオシャレにバンドやって、曲も流行りに乗ったよくある感じじゃない(まぁ今後は彼らが流行りになって、トレンドを作っていくのだろうけど)

 

かと言って3代目J soul brothersオラついてもないし、ONE OK ROCKほどアイドル気質でもないし、と丁度いい味付けなんですよね。

 

楽器隊の演奏能力も高いですし、編曲にもキラリと光るセンスがあります。

 イヤホンで聴きながら首で軽くリズムを取って、テラスでよなよなエールを飲みたくなる。そんな曲が多い。簡単に自分に酔える。

 

街の兄ちゃん姉ちゃん達は、思うに、こやつらならライブラリに入ってても恥ずかしくない、聞いてるおれ達わたし達もイケてるでしょ?と錯覚に陥ります。

f:id:maxilla4405:20170319021549j:image 

 

▼一部の残念なファンもいるよ

ただ、たまにこれ見よがしに

 

Jamiroquaiっぽくない?いいよね〜

 

なんて言う人がいますが 、そうゆう人にはJamiroquai本当に知っとんかい、と突っ込みするフリをして頸動脈あたりを掌底で攻撃したくなります

 

どっかのレビューサイトで見たんだろうな!

ケッ!!

 

そのような人達の多くに当てはまることは

 

  • ブランド志向(ハイブランドは除く。)
  • 全力のナルシストを馬鹿にする隠れナルシスト(SNOWとか自分で使わないけど友人がアプリ起動したらキメ顔する)
  • 色々薄い(知識とか、愛情とか、体毛含む)

 

そんなイメージが強い。

f:id:maxilla4405:20170314110907j:image

  

そうゆう人達に限って、ジャニオタとかを馬鹿にしているイメージ。

彼らはもっと楽しく自由に音楽楽しめるといいですね。

 

 まとめ

 

何れの時代もルックスは超重要ですね(真理)

震えて眠る。

 

サラバ