パパイヤ太郎のパパパパ日記


パパイヤ太郎のパパパパ日記

パパパパと書いてます。自分では面白いと思って書いてます。

一ミリも読んでないけど「騎士団長殺し」をレビュー

雑記

トピック「騎士団長殺し」について

【下記は全て空想の世界になります】

 f:id:maxilla4405:20170315214630j:image

 

いやーーついにきましたね!!

 

柔道の試合で彼にだけマシンガンを持たせたら霊長類最強の男にして、

全日本アマチュアカバディ選手権セミファイナリストの異名を持つ鬼才、村上春樹の新作小説!!

 

その名も

騎士団長殺し」!!!

 

すごい楽しみにしていて、やっとこさ手に入れましたよ

 

発売日の2日前から書店に並んで、開店1時間前に家に一度掃除しに帰り、その後手に入れました

 

掃除し終えて、書店に帰ってきた時に誰も並んでなかったらラッキーでした!!!イェイ

 

そして、本の内容はこれぞ!と言わざるを得ない、村上春樹節のきいたイケイケの擬音語が沢山散りばめられていましたね

 

特にクライマックスの

納豆を食べる音を表す擬音なんて、鳥肌モノでした

 

この初期衝動を忘れない内に、読んだ感想を述べていこうと思います

 

ネタバレ注意よ!

 

f:id:maxilla4405:20170315214753j:image

 

1.まさかの騎士団長あっさり死去 

 

まずはやっぱここだよね。

 

え、騎士団長、こんなあっさり死ぬの、、?

ってみんな絶対思ったはず

 

戦士達だけでなく街の人々からも人望があって、努力を怠らない、老若男女問わず優しい人気者

子供には恵まれなかったけど、奥さんのジョセフィーヌには優しく接し夫婦円満だった

 

そして戦場に出れば騎士団長の肩書きを持つだけあって、高度な馬の扱いと勝負強さで幾度となく戦線をくぐり抜けてきた男

 

 

でも足の小指に心臓移植した時点で勘の鋭い人は気付いてたと思う

 

 

タンスの角で強打した事によるショック死なんて

 

団長、、、

 

 

2.ジョセフィーヌの豹変

 

騎士団長が死んでから物語はガッと加速するんだけど、ここではある1つの謎が浮かび上がった

 

それは騎士団長が小指に心臓移植の手術を受けた次の日に、家の中にタンスが5つも増えた事

 

そもそもプラスチックの衣装ケースとか、カラーボックスなら団長も4ぶんの3くらいしか死ななかったはず

 

それが、何故木製のタンスに全て変えられていたのか

 

名探偵のネム・リノコゴーロに指摘された時の団長の嫁、ジョセフィーヌの豹変ぶりには、悪寒が走りましたね、、、

 

活字でここまで読者に悍ましい、禍々しい描写を植え付けるなんて、さすがだわハルキッツァン

 

寒気が凄かったもん、こん時

トリハダ立ちまくり

 

 

そういえばその時、家のエアコンがぶっ壊れて18度の冷房がガンガンきいてたな

 

3.騎士団長の二面性

 

物語の転換期

 

騎士団長が二重人格者ということが発覚しましたねこの章は

 

優秀だと自覚する一方でその遺伝子を残せない事への焦燥感

そしてもう1人の望んでいない自分が夜な夜なジョセフィーヌにも乱暴をしてしまう

 

その事に悩んでた団長と、一番近くにいながら救えなかったジョセフィーヌ

 

2人はこの秘密を、辛くても一緒に隠していこうと約束してました

 

ある目的のために、、、、

 

4.クライマックス

 

2人の目的はネットワークビジネスで有名なアムウェイのエメラルドなんたらになる事でした。

金持ちになって色んな人に「夢ある?」と言いながら、洗剤の実演販売を行う毎日から抜け出したかったのです。

 

おわり

 

 f:id:maxilla4405:20170315214908g:image

 

▼なにこれ

もうね、なんだろう。

 

自分の雑さに嫌気がさした。

1から4に進むほど適当さが滲んで滲んでしょうがないっすねこれ、ええ。

 

なんか厨二っぽくもなりきれてないし、振り切れてない!

そうそれだ!!

殻を破れてない!おれ!!

うるせえ

 

だってそもそも村上春樹読んだ事ないもん!!

 

あれでしょ、比喩表現でしょ?

表現が鬼なんでしょ?

キレキレなんでしょ?

おれが前回書いた【面白い表現】の記事なんか屁のツッパリにもならんのでしょ?

 

4405.hatenablog.com

 

 

ファンの方々、そして村上春樹さん、すいませんでしたッッ!!!!!(陳謝)