パパイヤ太郎のパパパパ日記


パパイヤ太郎のパパパパ日記

パパパパと書いてます。自分では面白いと思って書いてます。

はてなブログ初心者だけどGoogle Analyticsについて超簡単な言葉だけで説明した

f:id:maxilla4405:20170331012939j:plain

▼人のためになる記事を書いてみたい

 

 

ドゥーモ!!!

パパイアではありません、パパイヤ太郎です!!

 

ブログを始めて3週間が過ぎようとしています。

最初の全く人が来ない暗黒の時期を乗り越えて、今ではほんの少しの方達が自分のクソみたいな記事を見に来てくれています。

そしてはてな民の優しさに震えてます。みんなコメントくれたり、絡みにいっても快く反応してくれたり、、、ありがとう、、グラシアス、、。

 

今までは自分が書いてて楽しければいいや、みんな俺の承認欲求を満たして〜〜〜〜記事読んで〜〜〜〜って感じでした

 

が!!!!

ちょっと今日は私にしては珍しくなんか巷で噂になっているGoogle Analytics について、鬼の初心者がブログに導入してみたので、それを初心者ならではの解説でシェアしたいと思います!!

日本国憲法を口語訳しました的な感じで書きたい!!

第9条 戦争やめて仲良くしよーや、みたいな!!!

とりあえずわかりやすく!!簡単に!!

 

 

▼そもそもGoogle Analyticsって何よ

 

これねーなんか先人達のブログを見てると色々難しい言葉で書きすぎ。

マジで。

セッションを見てどうたらこうたら、直帰率がうんたらすんたら、、、(自分でもっと勉強しろ!!!)

先生!!授業はできない人達に合わせてください!!!

 

ええ、ええ、私は今日は人のためになる記事を書こうと奮起しているのだ!!

そんで日々絡んでる初心者ブロガー達に、またはてなブログを始めたばかりの諸君に私が最もわかりやすい言葉で教授しよう!!

Google Analyticsとは何かと日々探求を重ね、やっとたどり着いた、、、エデンに、、、

 

ズバリ!!!

 

Google Analytics とは

君のブログに、どんなお友達が遊びに来たかをカウントして教えてくれるやつ(ナメてる)

 

▼Google製のお友達カウンター

 

さぁいい感じだよ!!わかりやすいよここまで!!

まずはGoogle Analytics が何をしてくれるやつかはわかったよね?

君のブログに遊びに来たお友達を数えてくれるんだ!!

Google Analyticsってタイプするのめんどくさいから以下、お友達カウンターと呼ばせてもらう、はっはっは。

 

なになに?質問?

 

お友達を数えてくれるだけなら、はてなに最初からついてる?そうだね。いわゆるアクセス解析っていうやつのことだな。

 

でもね、仮にはてなの最初からついてるアクセス解析もとい、お友達カウンターがレベル6のピカチュウだとしよう。トキワの森で会ったばかりです。初めて捕まえた時の感動は忘れない、、、大事にしよ、、、。

その分Googleさんのお友達カウンターはレベル99のライチュウってわけだ。

このライチュウが無料で短パン小僧から貰えます。全員。

トキワの森のピカチュウすぐ逃したよね。

 

Google Analytics >>>>>>>超えられない壁>>>>>>はてなのアクセス解析>>>手動でカチカチするやつ 

って意識でいいと思う。わかりやすい!!

 

 

▼遊びに来たお友達を知ってどうするの?

 

 

はいキタ。キマしたよこれ。キタコレ。ktkr.

核心部分。

 

あのね、Googleのお友達カウンターは少し変わっていてで遊びに来たお友達の

 

  • 性別
  • 年齢
  • 出身地
  • このブログに来た理由(どうやって検索した?言ってみ?目的は?観光?)
  • このブログに来るまでの交通手段(飛行機でしょ?便名は?)

 

みたいな所まで全部見張ってくれてるんだぜ!!

入国審査かな?狂気を感じる

 

で、それらがわかると何がいいと思う?

 

ブログを家に置き換えて考えてみよう

 

私のお家(ブログ)は常時開けっ放しです。だっていろんな人に見てもらいたいから。

誰でもウェルカムな状態で、来てくれた人には私がチョイスした厳選のお菓子(記事)を楽しんでほしい。

さて、お菓子の補充をしようとお家を見みにきたけど誰も手をつけてないみたい、、、。

なんでだろう、、、こんなに美味しそうなおはぎと鬼まんじゅうを準備したのに!!

頑張って隣町まで行って買ったのに!!!うおおおおお!!

 

お友達カウンター「よお、家主。最近来てくれたお友達はやけにみんな香水くさくて、爪もえらく長かったなぁ。みんな帰る時には『さげぽよ〜』って言ってたぜ

 

パパイヤ太郎「そうか!!最近僕のブログはギャル達が遊びに来てたんだ!!

それならこうゆう和菓子は人気ないよな。あいつらはハーゲンダッツとかティラミスとか横文字のもの与えとけば『ヤバクな〜い?アゲポヨなんですけど』とか言ってよく食べるだろうから(偏見)、今度はそれを用意しておこう!!

 

あくる日のギャル「パパイヤ太郎の家、ハーゲンダッツとかティラミス置いてある〜!!!ばくな〜い?アゲポヨなんry。今度みんな誘ってまた行こっと!!」

 

 

と、どんな人達が来ているかを知ることによって、ブログがどういった用途で探されている、求められているかが分かります。

 

ギャルには和菓子じゃないんです。

逆におじいちゃんおばあちゃんがよく来てるみたいなら、和菓子をセットしたままでもいいでしょう。

つまり、多くの人に読んでもらうために

おもてなしの準備ができます

 

これはすごいぞ!!!

そして分かりやすい!!(自画自賛)

 

▼実際の導入方法とか

 

もう、このお友達カウンター導入するしかないっしょ!!

何度も言うけど、無料だし!!!お得だね!!

 

実際に導入するのは5分くらいでチャチャっといけちゃいます。(googleのアカウントは必須でござるよ)

何も考えずに下の手順を踏んでいこう!!

  1. Googleアナリティクスでコード(お友達申請用紙)を発行する
  2. 発行したコード(お友達申請用紙)の番号をはてなブログにコピペ

こんだけ!!!!!

ここから飛べます!!バビューーーーーン!!!

www.google.com

そしたらまずは

メニューの右側にある『お申し込み』をクリック!!

 

 

次の画面では以下でそれぞれの欄について紹介します。

 

  • アカウント名:ブログ名とか入力
  • ウェブサイトの名前:ブログ名入力
  • ウェブサイトのURL:ブログのURLを入力
  • 業種:自分のブログに近しいカテゴリ
  • レポートのタイムゾーン:日本に変更

 

 

必要事項を埋めたら、最下部の『トラッキングIDを取得』をクリック!

いよいよお友達申請用紙ができあがるぜ!!

 

次に作成したトラッキングIDを取得します。

再度、『アナリティクス設定』>『トラッキング情報』に遷移します。

UI-から始まる番号見つけちゃった?

君はもう短パン小僧と目があった状態だ、後は99レベルのライチュウを貰うだけ!!

 

次に、はてなブログに戻って、

設定>詳細設定>解析ツール>Google Analytics埋め込みに先ほどのトラッキングコードa.k.aお友達申請用紙の番号をコピペ 

 

終わり!!!

簡単でしょう!!!とりあえず導入しとけば間違いない!!

 

分かりやすかったでしょ??そうだよね?

 

ね?

 

ネクロマンサー!!

 

もう訳が分かりません。

 

また次回、導入したはいいが、使い方を教えろー!!と僕がそちら側だったら確実に言っているので、今回のようにナメたような説明でみんなにシェアできるように、日々精進します。

 

さて今日はこの辺で。

みんなの為になれば良いですな!

てかみんな読者になって。そしたら俺の為にもなる→みんなの為に記事を書く→みんなハッピー

天才現る

なははははは!!!

サラダバー!!!