パパイヤ太郎のパパパパ日記

パパイヤ太郎のパパパパ日記

パパパパと書いてます。自分では面白いと思って書いてます。

一人暮らしのキッチンにあると便利な7つ道具

f:id:maxilla4405:20170626021154j:plain

作ることが食べること並みに好きな私が、本日は実際に使って良かったと思えるキッチングッズを一人暮らしのYOU達に伝授しちゃいます。 

どれもそこまで高価なものではないですが、

あると少しだけ便利になる→効率が上がる→料理が楽しくなる→生活の質が上がる

というベガもびっくりの連続コンボがキマります。

臨時収入やお小遣いが入って時に是非購入してみてください。

イッテミヨー!

       ースポンサーリンクー

アスベルの米びつ

もうほじくり返されまくって、人気すぎて、ベタすぎてすいません。

え、これ使ってない人いるの?原子時代の人? 米をそのままポリポリいける人ですか?ってのは言い過ぎですが、それくらい定番化してきたアイテムではないでしょうか。

大きさ的にも洗いやすいし、そのまま冷蔵庫にもすっぽりいけます。

あと僕が全幅の信頼を置いているのが、パッキンとカチッと閉まる感じで2重にロックなっている点です。蓋が外れてもこれなら大丈夫ですね。

僕は蓋のことを諸葛亮と呼んでいます。

また蓋が計量カップの機能を果たしている。蓋を取って計ってサラサラと米を出してすぐ炊ける。ここまでは普通です。

しかし!!!

計量カップになんと、無洗米用の目盛りも付いてるんです。気が利クゥゥウウ!!!!

あとは、一人暮らしの人って基本、1Kとか1ルームじゃん?

夏場は湿気がこもりやすいから、冷蔵庫にお米をしまうのは必然ですよね。この商品は容積120Lのちいさいお一人様用の冷蔵庫にもぴったりです。

1000円ぽっちで幸せになれるアイテムですので、これは持ってなかったら間違いなく買い。本当にオススメ。米袋にそのまま入れてたらとっととこれに移しましょう。

スマホと米びつだったら3秒くらい悩んでスマホとるレベル。スマホに3秒も悩ませるなんて、、、強い(確信)

 

パール金属の水切り

自炊という一連の中で一番億劫な時間、そう、それは片付け、、、。

しかも作り終えてチャチャっとやる分にはまだダメージは少ないんですが、一度お腹一杯になって、なんなら一人でお酒とかも飲んじゃった日にはもうダメです。

THE めんどくさい

しかも一人暮らしのシンクは狭いし、洗った後の水がボトボト垂れてなんか嫌だし、、うわわわぁぁぁぁぁ、、ってなるんですがこいつがいたら多少マシになります。

ザブッと洗って、ガシャんと立てかけておきましょう。この商品のいいところは傾斜がついており勝手に水が流れてくれるので乾きも早い点です。後何より安い。

洗った後の皿の置き場所に困っていた人はこれを買うと幸せになります。

電子レンジ活用形アイテム

先ほど前述した通り、一人暮らしのキッチンは狭い。そしてコンロもあっても2口だと思います。

そんな時に活用したいのが、電子レンジです。こいつをうまく使えると時短、経済的、健康的というかじえモンになるために必須のスキルが身につきます。

代表どころはまず彼。シリコンスチーマー選手。

ブランドもののルクエというメーカーがありますが、値段が謎に高いのでViVというメーカーのもので十分だと思います。

シリコン臭がどうのこうの言ってる人がいますが、私のものは皆無です。

不良品に当たったのか、自分の鼻の下が臭いんではないでしょうか。

こいつに適当に切った野菜を入れて2分くらいチンしたらもう温野菜ができます。

しかもお手軽なだけでなく、似たり焼いたりする時のように栄養が逃げません。健康不可避。

サブ料理からメイン料理まで簡単に作れちゃいますよ。

僕のオススメはもやしと豚バラをぶち込んで、チンして、にんにく醤油でいただくレシピです。合法的に幸せになれます。

 

続きましてはゆで卵をレンジで簡単に作る彼。たまに食べたくなるじゃないですか?ゆでたまご。板東英二の主食ですね。

これもお湯を沸かして、時間計ってと意外とめんどくさいですよね。もう21世紀なのに。そんな時は彼に頼みましょう。レンジに入れておくだけで勝手にできちゃいます。

時間設定で半熟も可能です。2個用と4個用がありますが、大は小を兼ねるので4個用一択です。ちなみにできたゆで卵は殻をむいて、みりんと醤油に漬けておきましょう。長持ちするし、壊滅的なうまさが味わえます。

この2品は一人暮らしに限らずとも、持っていて損はしないはずです。

 

みじん切り器「ブンブンチョッパー」

名前がイカしています。料理中にみじん切りするの、だるくないですか?

特に玉ねぎは目にしみるし、人参とかは硬いし、いろいろ散らかるし、、、。

そんな時は何も考えずにこいつにぶち込んで取ってを引っ張りましょう。

ブーンwwwwブーンwwwwwと中の刃が綺麗さっぱりみじん切りにしてくれます。

ブーンwwwwブ、くらいで止めれば粗みじん切りにもなりますので、食感の違いを楽しむというオツなことだってできちゃいます。

チャーハン作る時や、ハンバーグ作る時は非常に重宝しますね。オススメは一度に大量にみじん切りを生産したのち、一気にタッパー等に詰めて冷凍してやりましょう。

 

シリコン菜箸

私はキッチン用品系はシリコンのものを多く利用してます。

洗うのも楽だし、カビることもないので衛生的だし、耐久性、耐熱性もあるし。

言うなればシリコンラバーです。ITのメッカかな。西海岸には住んでいません。

シリコン菜箸もその一つですね。普通の竹製のものだとどうしてもすり減ってきたり、水に漬けっぱなしだとカビやすくなったりするので、これは非常に重宝しています。めっちゃ軽いし、すげー掴みやすい。

また、箸の先端に小さなスプーンが付いていて味見なんかもこれでチャチャっとできちゃいます。これこそ、普段使うものをちょっと良いものにして幸せになるという良き例だと思います。

 

貝印のスライサー

天才です。この商品を作った人は天才なんです。

おろし器に欲しい全ての機能が備わっています。一人暮らしの料理に、ちょっとおろした何かを薬味に添えると一気にクオリティが上がります。

典型的なのは、大根ですね。ハンバーグ作っても大根おろしとシソとポン酢で日本人を味わえるし、焼き魚にも会います。

個人的にはりんごをすりおろしてカレーに入れたり、ヨーグルトと食べてます。おしゃれじゃないですか僕。表参道は庭です。(3回しか行ったことない)

この商品のすごいところは、すりおろした野菜や果物の水気をいい感じに切ってくれる点です。それ以上の説明はできません。なんかいい感じになるんです。

 

まとめ

定番すぎたような気もしますが、これらは確実に生活に質をグッとあげてくれます。

自炊している一人暮らしのボーイズエンドガールズで、もしも持っていなかったら購入してみてどうぞ。

サラバダ。居酒屋の担当はサラダ場。

 

       ースポンサーリンクー