パパイヤ太郎のパパパパ日記

パパイヤ太郎のパパパパ日記

パパパパと書いてます。自分では面白いと思って書いてます。

20代の貯金額の平均って?意外とみんな金持ってる

貯金プラス投資を頑張っています

先月なんて人生史上最高額の月に30万も貯金、投資しました。中々すごいと思う。別に車が欲しいとか、家を買うとか、結婚資金とかではないんですが、とりあえず1000万円程サクッと貯めて、年利8パーセント程度の運用でお小遣い稼げたらいいなと思っているくらいです。(海外だと年利8パーなんてザラです。日本は利率低すぎオワタ)

よく言う、グラスから溢れた水を使う理論の信者です。ある一定の額まで貯めてからお金は使いたい。 

で、最近同年代はどれくらい溜め込んでいるのかな?と思って、 20代 貯金額とか、 社会人一年目 貯金額 で調べてみました。

意外とみんな貯金しておる

楽天銀行やall aboutが調査した結果によると、預貯金はいくら以上ありますか?との問いに対して

f:id:maxilla4405:20170514090240j:image

とのことです。

1000万以上が意外といるんですね

13.7パーセントの方が20代で1000万以上貯めています。20代で1000万超えたら少し気持ち的に楽な気もしますよね。若者の消費離れ的なニュースをよく聞く時代でもあるので、使わなかったらそりゃ貯金するから、この結果は妥当といえば妥当なのかも。

 

まとめ

若者の消費が少ない、とは言いますがみんなちょこちょこ消費していて、ただ単にその消費するプロダクトの単価が下がっただけな気もしますね。LINEのスタンプとかスタバの新作ドリンクには金をガンガンかけてますからね最近の若者。それもあんまり理解できないけど。

かくいう僕は、最近もっぱらマッサージにお金をかけています。一回1万弱しますが、最高にキモティ。疲れが一気に吹っ飛びます。お金の使い方って本当にその人次第で答えのない永遠のテーマですね。